【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

PS4やSwitchの音質向上に「Sound Blaster」はいかが?

  • 2020.07.09 最終更新日:2020.07.09
  • ゲーム
PS4やSwitchの音質向上に「Sound Blaster」はいかが?

どうせゲームをするなら音質にもこだわってみよう!

ゲームするなら音質にもこだわってみよう

新型コロナの影響もあり、一時期はSwitchが店頭から姿を消してしまう程ゲームが人気でしたが、どうせゲームをするならその「音質」にも拘ってみては如何でしょうか?

基本的に音質をアップさせるには高級機材が必要になる事が多いですが、割と手ごろな値段で、かつ簡単に音質アップできるアイテムがあるのだとしたら、少し興味が湧きませんか?

ゲームをするなら是非とも音質にもこだわってほしいので、簡単に音質アップできるUSB DACを紹介してみます。

USB DAC「Sound Blaster」で簡単に音質アップ

今回紹介するのは「Sound Blaster」と言うUSB DAC。

USB DACとは何か?という説明はさておき、簡単に言うとPS4とお使いのヘッドホン等の間にUSB DACを挟むことで、音質の向上が出来るという優れもの。

USB給電型で、且つPS4やSwitchにも使えるため、音質アップを図りたい方にピッタリです。

ハイレゾ再生に対応し、マイク入力にも利用可能

ハイレゾ対応

「最大32bit/384kHz」でのハイレゾ再生に対応している為、ゲームのみならず高音質オーディオの再生用としても活躍でき、

マイク入力の音声も高品質な音声に変換してくれるので、友人とのボイスチャット音質も向上出来ます。

中には高品質なヘッドセットと同等程度の音質になったという方もいたので、はっきりと分かる位、音質が変わるのは魅力的ですね。

LINE OUT端子があるのでスピーカーに出力できる

繋ぎ方の色々

LINE OUT端子が本体についているので、スピーカー本体に「AUX端子」があるならお使いのスピーカーへ音を出力できます。

僕は「Creative GigaWorks T40 Series II」というアクティブスピーカーを使用しており、USB DAC経由で音が流れるようにしているので、音の鳴りは良くなった気がします。

スピーカーが7.1chに対応していなければリアルオーディオは流れませんが、それでも結構迫力が増したので個人的には大満足の域です。

持ち運べるサイズで、普段使いOK

ゲームのみならず、普段スマホで聞いている音楽もハイレゾ再生出来るので、個人的には用途に幅があって使いやすいと感じました。

ゲーム機専用の機器ではないので、出先に持ち歩いて気軽に使えるのもお手軽感があっていいです。

勿論スピーカーから音を出す場合はスピーカーの性能も重要ですが、ヘッドホンやイヤホン使用がメインであれば、多少安いイヤホンであっても音に奥行きを感じられるようになったのは嬉しい部分でした。

PCで好みのオーディオを調整できる

PCでオーディオ設定も出来る

基本的にこの製品はFPSゲーム等の音をリアルに拾えるように設計されているようですが、PCがあれば好みの音にオーディオを調整しプリセット登録しておく事ができるとの事。

僕はプリセットオーディオをいじったことはありませんが、目的によって音色を変更できるのは、結構親切に感じます。

ただしプリセットを呼び出す場合は、都度PCと本機を接続しないといけないらしく、ちょっと面倒な気も。。

この辺りBluetooth接続で簡単にプリセット変更できる機能があれば、さらに使いやすさは増すかもしれません。

故障が多い?ファームウェアの更新は必須

音質の向上を簡単に図れる一方で、レビューを見ると初期不良も多い印象を受けました。

中には「買ってから二週間で音が出なくなった」という方も。

たった2週間使っただけで電源が切れたり入ったりするようになり全く使えなくなった。2度と買いません。

回答:
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
Sound Blaster Connectで製品が認識される場合、ファームウエア(内蔵ソフト)の書き換えがお手元でできますので、一度お試しください。
手順はSound Blaster Connectを起動後、画面左にある「セッティング」をクリックします。右画面に「デバイス」が表示されましたら「デバイス」をクリックします。
切り替わった画面下部に「ファームウエアアップデート」ボタンが出ますのでクリックしてください。書き換えできる場合「~入手可能です。」と表示が出ますので「ダウンロード」ボタンをクリックします。
ダウンロードが完了した旨の表示が出たら「インストール」ボタンをクリック。続けてSound Blaster Connectを閉じる表示が出ますので「OK」ボタンをクリックします。
すると小さい英語のFirmware Upgrade画面が表示されますので、「Upgrade」ボタンをクリックします。画面上「Upgrade is successful」とでたら終了です。「Close」ボタンで表示を終了してください。

https://amzn.to/31YmARb

初期不良が多いのは公式も認めている様で、上記の様な症状が見られた場合は「ファームウェア」の更新を試してほしいと回答が見られました。

僕が購入したものでは幸い故障などの症状が出ていませんが、ファームウェアの更新はどこかでする必要があると感じます。

それでも全体的には高評価が多数

全体的には高評価

「Sound BlasterX G6」は初期不良が多いというレビューが多々見られましたが、それでも全体的には高評価の方が多数という結果に。

使っている機器との相性もあるのかもしれませんが、大体の場合は問題なく使えているという声も多かったです。

また、性能には満足しているという声も多く、普段利用の為に購入した方もちらほら見かけます。

3万円以上する様な高級USB DACも存在しますが、なるべく少ない出費で音質向上を考えているなら、選択肢としては有りでは?

同価格帯の他メーカーのUSB DAC

FiiO Q1 Mark

同価格帯で他メーカーから出ているUSB DACもありました。

FiiO Q1 Mark】というポータブルアンプですが、「PS4にも認識された」というレビューも見られたので、そのままPS4と接続すれば使用できるみたいです。

こちらはマイク入力には対応していない様なので、ゲームプレイ時の機能を優先させたいのであれば、Sound Blasterシリーズを購入するのが良さそうです。

しかしどちらも殆ど同じ性能なので、ボイチャの使用頻度でどのUSB DACを購入するか選んでもいいと思います。

一台持っておくと重宝するかも?

USB DACが一台あれば便利かも

それほど音質を求めないのであれば、そこまで必要じゃないかもしれないUSB DAC。

値段もピンキリで、高いものでは4万円以上するUSB DACもあります。

流石に4万円以上する高級DACには手が出せませんが、手の届く範囲で音質を向上させたいなら先にUSB DACを購入するという選択肢も有りっちゃアリです。

どうせゲームをするならこの際、ゲームを彩る曲の音質にもこだわってみませんか?