皆が使ってるSound Blasterx G6の評価と音質はどうなの?

ゲームするなら音質にもこだわってみよう ゲーム
ゲームするなら音質にもこだわってみよう

新型コロナの影響もあり、2020年は「ステイホーム」が世界共通語として機能した一年でした。

ちなみにゲームをする時の「音質」を手軽に向上できるアイテムとして、 USB-DACの「Sound Blasterx G6」というの商品が人気です。

割とみんながよく使っている印象があるのですが、まだ持っていない方からすれば評価や音質がどの程度変わるのか知りたいところですよね?

ということで今回は、簡単に音質アップできる Sound Blasterx G6 の評価と機能を解説してみます。

安価で音質アップを試してみたいという方は必見です。

スポンサーリンク

全体的に高評価が多数

全体的には高評価

とりあえず Sound BlasterX G6 を実際に使っている人のレビューをまとめてみました。

中には一部機器との相性が悪く、「反応しなかった」というレビューもありましたが、殆どの場合は「問題なく使えている」という声が一番多く挙がりました。

性能的にも満足しているという方も多く、普段利用のために購入したという方も見かけました。

3万円以上するような高級DAC も存在しますが、Sound BlasterX G6 を実際に使っている人の大半は「これで十分過ぎる」と感じるほどの性能みたいです。

同時に初期不良も多い?ファームウェアの更新は必須

しかし大半が「満足している」というレビューの他に、「初期不良が多い気がする」という声も上がっていました。

中には購入してから2週間ほどで「音が出なくなった」と言う方も居たようです。

実際に下記のような書き込みをレビューで発見することができます。

たった2週間使っただけで電源が切れたり入ったりするようになり全く使えなくなった。2度と買いません。

回答:
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
Sound Blaster Connectで製品が認識される場合、ファームウエア(内蔵ソフト)の書き換えがお手元でできますので、一度お試しください。
手順はSound Blaster Connectを起動後、画面左にある「セッティング」をクリックします。右画面に「デバイス」が表示されましたら「デバイス」をクリックします。
切り替わった画面下部に「ファームウエアアップデート」ボタンが出ますのでクリックしてください。書き換えできる場合「~入手可能です。」と表示が出ますので「ダウンロード」ボタンをクリックします。
ダウンロードが完了した旨の表示が出たら「インストール」ボタンをクリック。続けてSound Blaster Connectを閉じる表示が出ますので「OK」ボタンをクリックします。
すると小さい英語のFirmware Upgrade画面が表示されますので、「Upgrade」ボタンをクリックします。画面上「Upgrade is successful」とでたら終了です。「Close」ボタンで表示を終了してください。

https://amzn.to/31YmARb

この手の初期不良については公式も確認しているようで、上記のような症状が見られた場合は「ファームウェアの更新」試してほしいとの回答が確認できます。

この商品に限らず、PCなどの周辺機器の購入にはよく見られる不具合なので、特段珍しいことではありません。

しかし、PCの周辺機器の知識に乏しい方はファームウェアの更新と言う概念がないと思うので、こういったレビューをしてしまうのは分かる気がします。

とりあえず、音が出なくなるなどの不具合が発生した場合は、ファームウェアの更新を試してみましょう。

Sound Blasterx G6の特徴

たまに不具合もあるようですが、大半が満足しているとのレビューが多かった Sound Blasterx G6。

下記ではSound Blasterx G6 の特徴について解説しています。

これからゲーム実況などを初めて音質の改善を計画している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

マルチに使えるイコライザー設定

PCでオーディオ設定も出来る

主にゲーム用で購入されている方が多いですが、イコライザの設定を見るとデフォルトで様々な用途に使用できるイコライザが多くプリインストールされている様でした。

ゲーム単位でオススメのイコライザ設定が選べますが、音楽や映画用などのイコライザーもあるので、ゲームだけに限らずマルチに活躍してくれそうです。

例えば映画を見る際、Sound Blaster X G6経由で音を流す様にすれば、簡単に音質の向上を図れるので便利ですよね。

勿論、元はゲーム用なので全てに最適化されている訳では無いと思いますが、通常利用できる幅が広いので、ゲーム特化用としてではない使い方も出来るのが魅力です。

PCで好みの音色に調整

基本的にこの製品はFPSゲーム等の音をリアルに拾えるように設計されているようですが、PCがあれば好みの音にオーディオを調整しプリセット登録しておく事ができるとの事。

PC でしか調整できないようですが、好みの音色や強調したい音域をブーストして登録しておくことで、細いジャンルのゲームの音も拾ってくれそうです。

正しいプリセットを呼び出す場合は、都度 PC と本機を接続しないといけないので、多少面倒な気もします。

ブルートゥース接続などで簡単にプリセット変更できるという機能は搭載されていないので、この辺り少し残念だったな…という印象も受けます。

しかし、ゲームによってイコライザやプリセットの変更が出来るのは、嬉しいことに変わりませんね。

ボイスチェンジャー搭載

ゲーム配信者向けに、ボイスチェンジャー機能も搭載されているとの事。

基本的に日本のゲーム配信者は「顔だし」をしていない人が多く、最近では3DCGや2Dイラストなどを使ってバ美肉することが多くなってきています。

バ美肉の場合、変声機を使って演じる方も多いかもしれませんが、ボイスチェンジャー機能が付いていることで、多少は性別が違っても演じやすくなるのかもしれません。

どこまでボイスチェンジできるかは不明ですが、配信に限らずフレンドとのボイチャで使ってみても面白いかもしれませんよ(笑)

ハイレゾ再生が出来てマイクにも対応!

ハイレゾ対応

「最大32bit/384kHz」でのハイレゾ再生に対応している為、ゲームのみならず高音質オーディオの再生用としても活躍が期待できます。

またマイク入力の音声も高品質に変換してくれるので、友人とのボイスチャットやゲーム配信用のマイク音声の向上に一役買ってくれそうです。

特にAmazon Music Unlimited で配信されている lossless music をよく聞くという方は、本機を通して音楽を聴くと一味違った音になるかも。

とにかく音質向上に関してはお墨付きだそうです。

持ち運べるサイズで、普段使いOK

ゲームのみならず、普段スマホで聞いている音楽もハイレゾ再生出来るので、個人的には用途に幅があって使いやすいと感じました。

ゲーム機専用の機器ではないので、出先に持ち歩いて気軽に使えるのもお手軽感があっていいです。

勿論スピーカーから音を出す場合はスピーカーの性能も重要ですが、ヘッドホンやイヤホン使用がメインであれば、多少安いイヤホンであっても音に奥行きを感じられるようになったのは嬉しい部分でした。

LINE OUT端子でスピーカーに出力できる

繋ぎ方の色々

LINE OUT端子が本体についているので、流したい機器に「AUX端子」があるなら音を流せます。

スピーカーが7.1chに対応していなければリアルオーディオは流れませんが、それでなくても音質や音圧が向上するのは嬉しいですよね。

今回のまとめ

USB DACが一台あれば便利かも

それほど音質を求めないのであれば、そこまで必要じゃないかもしれないUSB DAC。

値段もピンキリで、高いものでは4万円以上するUSB DACもあります。

流石に4万円以上する高級DACには手が出せませんが、手の届く範囲で音質を向上させたいなら先にUSB DACを購入するという選択肢も有りっちゃアリです。

どうせゲームをするならこの際、ゲームを彩る曲の音質にもこだわってみませんか?

この記事を書いた人
管理人
kiy0ta

あにいごの管理人。
東京で生きるのがつらくなって田舎に戻ってきた独身男。
割とマニアックな性癖と情報収集能力に長けている。
趣味は小説を読むこと・猫と戯れる事・ゲーム。

kiy0taをフォローする
スポンサーリンク
リネージュ2M(Lineage2M)
リネージュ2M(Lineage2M)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
メイプルストーリーM
メイプルストーリーM
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム
kiy0taをフォローする
スポンサーリンク
あにいご

コメント

  1. […] PS4やSwitchの音質向上には○○! […]

タイトルとURLをコピーしました