【北海道】今でも人気がある『WORKING!!』に出てきた聖地まとめ

【北海道】今でも人気がある『WORKING!!』に出てきた聖地まとめ

『WORKING!!』に出てきた聖地まとめ

『WORKING!!』に出てきた聖地まとめ

今回は、2010年から2015年にかけてアニメ化された『WORKING!!』の聖地巡礼スポットをまとめてみました。

『WORKING!!』とは、北海道を舞台にした個性的なファミレス店員たちが織り成すバイトコメディーで、元はヤングガンガンで連載されていた作品です。

北海道へ旅行の予定がある人は是非訪れてみてくださいね!

札幌・藻岩山山頂(1期第1話冒頭)

札幌・藻岩山山頂(1期第1話冒頭)

第1話の冒頭で札幌市内全体を俯瞰するようなカットがありましたが、藻岩山山頂からの景色と思われます。

展望台からは360度の景色がぐるりと見渡せるので、天気の良い日は特におすすめ!

札幌駅から直通バスに揺られて40分弱で着くのも魅力の一つですよ。

【公式サイト】札幌もいわ山ロープウェイ

札幌・札幌駅前(1期1、8話)

札幌・札幌駅前(1期1、8話)

札幌駅(地元民は「札駅と呼んでいる」)周辺は1話と8話にて登場しました。
この駅を利用したことがある人はすぐに分かったかと思います。

地上160mのJRタワー展望台から望む夜景はなかなかのもの。

藻岩山へ行くより手軽で、夜景も十分綺麗だったりするのはここだけの話…。

札幌・北海道神宮(1期第4話)

札幌・北海道神宮(1期第4話)

東田と宮越さん(とながたん)が早朝に参拝したのは、地下鉄東西線「円山公園」駅から歩いて15分の距離にある北海道神宮。

札幌市民が初詣で訪れる神社といえばココ。東京で例えると明治神宮のような感じですね。

春は花見客で激混みのスポットでもあります。

緑豊かな円山公園と隣接しているので、運が良ければエゾリスと出会えますよ~!

札幌・定山渓温泉(1期8話)

札幌・定山渓温泉(1期8話)

他のエピソードと比べると、割としっかり描き込まれていた定山渓温泉の背景。

二見吊橋

東田と宮越さんが渡っていた橋は「二見吊橋」ですね。ここから望む山の景色はなかなかのもの。

夜はプロジェクションマッピングが点灯されていて幻想的な光景が見れますよ。(しかも宿泊客はタダ!!)

札幌駅からは「かっぱライナー号」という直通バスに乗って70分弱。

熊が出没することで度々ニュースにもなっている南区に位置しています。

定山渓温泉に熊は出没しないのでご安心ください(笑)

札幌・西28丁目駅(1期第9話)

札幌・西28丁目駅(1期第9話)

ながたんが通学で利用していたと思われる西28丁目駅。

4話でも北海道神宮付近を散歩していたことから、この付近に家があるのではないかと思われます。

ちなみに円山エリアはセレブの住む街なので、ながたんの実家もお金持ちなのかも…?

地下鉄東西線・「大通」駅から7分ほどの距離なので、巡礼するには良い場所ですね。

札幌・厚別公園競技場(3期1、7話、ED)

札幌・厚別公園競技場(3期1、7話、ED)

作中に何度か登場したこのモニュメントは、厚別公園競技場あるコンサドーレホームスタジアムの南側入り口付近にあります。

厚別公園は地下鉄東西線「大谷地」駅から南へ歩いて15分弱の場所にあるので、モニュメントだけを見たい!という人はタクシーを利用するのもアリかも。

すすきの交差点(3期第3話)

すすきの交差点(3期第3話)

佐藤と八千代が待ち合わせ場所にしていたすすきの交差点。

『探偵はBARにいる』等でも登場している、札幌で最も有名な場所ですね。

この辺りは整備化が進んでいるため、アニメとは若干見た目が異なっていたりします…。

各地下鉄「すすきの」駅からすぐの場所にあります。

札幌・野幌森林公園(3期13話)

札幌・野幌森林公園(3期13話)

小鳥遊家の母親の静の回想シーンで出てきた野幌森林公園。

やたらと威圧感のある北海道百年記念塔は老朽化のため、2019年2月に解体の方針が決定されてしまいました。

撤去される前に是非…!

野幌森林公園は、JR函館本線「森林公園」 から徒歩20分の場所にあります。

札幌・虹の橋(3期ED)

3期EDで描かれている『虹の橋』は、厚別区と白石区の境にあるサイクリングロード。

山田が1話で言っていた「しあわせロード」もこの橋のことを指していると思われます。

EDの背景そのままなので訪れてみる価値アリ。

地下鉄東西線「」大谷地」駅から徒歩5分ほどの距離なので、前述した『厚別公園競技場』の巡礼ついでに寄ってみると良いかも。

架空店舗「ワグナリア」のモデルになった店舗も

小鳥遊たちがバイトしている『ワグナリア』は架空のファミレスですが、モデルになったとされる店舗があります。

結構忠実に再現されているので分かり易いかも?

架空店舗「ワグナリア」のモデルになった店舗も

ここからのアングルがアニメと似ているような。

店内もテーブルやレジの位置など、アニメと一致していると思われる箇所がありました。

ロイヤルホスト・江別店は、JR「野幌」駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

この付近に来るならこんなお店もおすすめ!

この付近に来るならこんなお店もおすすめ!

札幌駅周辺

北海道旅行を考えている人の中には海鮮目的も多いはず。

「でも何処へ行くのがいいの…?」という人は、札幌駅ステラプレイス内6Fにある『回転寿司 根室花まる』を利用してみては?

新鮮なネタは皿からはみ出すほど大きく、1皿140円(税込)~という安さ。

いつ行っても混んでいるので、開店前の整理券配布時が狙い目ですよ。

地下鉄東西線・円山公園駅

おしゃれなお店が多い円山エリアですが、せっかく降り立ったなら是非訪れてみてほしいのが『ラナ 円山』。

つなぎなしの十勝和牛100%で出来たハンバーガーと、『Eggs ‘n Things』を彷彿とさせるハワイアンパンケーキが絶品。

北海道神宮へ向かう前に腹ごなしとしてみてはいかが?
(テイクアウトも可能のようです)

GoToキャンペーンも活用でお得に

GoToキャンペーンも活用でお得に

Go Toキャンペーンとは、新型コロナウイルスの拡大によって落ち込んだ観光業の再活性化を狙ったキャンペーンのこと。

北海道を訪れるなら今しかないでしょうね!

キャンペーン期間中、旅行業者経由で旅行商品を予約した方を対象に、旅行代金の35%相当の旅行代金割引(上限は1人1泊あたり14,000円)が行われます。

旅行代金割引に加えて、旅行代金の15%相当の現地で使えるクーポン(上限は1人1泊当たり6,000円相当)が付与されます。

https://travel.rakuten.co.jp/special/goto/

楽天トラベルも活用すると宿も見つけやすい

楽天トラベルを活用すると、大手旅行サイトでは見つけられない様な宿を見つけることが出来ます。
詳しくは下記で説明しているので、参考までにどうぞ。

旅行先でも三密には気をつけよう!

旅行先でも三密には気をつけよう!

今回は『WORKING!!』の聖地についてまとめてみました。

北海道は色んな作品でモデルとなっているので、一度は訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか。

新型コロナウイルスは収束したとされていますが、引き続き「密閉・密集・密接」の三密には注意してお得に旅行を楽しんじゃいましょう!