【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

アイスボーンはいつまで遊べる?次回作はPS5で新作・それとも新拡張コンテンツか?

  • 2020.11.06 最終更新日:2020.11.05
  • ゲーム
アイスボーンはいつまで遊べる?次回作はPS5で新作・それとも新拡張コンテンツか?

ついにアイスボーンの最後の大型アップデートの完了し、アイスボーンも一息ついた状態になりました。

今回が最後のアップデートと公式から発表された時、寂しい気持ちになった方も少なからずいるのではないでしょうか?

かく言う僕もそのうちの一人だったわけですが、アイスボーンは今後いつまで遊べるコンテンツなのか?今から始めても遅くないのか?と思っている方もいると思います。

なので今回は、約10年ぶりにモンハンに出戻りした僕の視点から、気になっていそうな部分を書いていきます。

これから始めようとしている人は、特に必見です。

ミラボレアスが実装されて一区切り

ミラボレアスが実装されて一区切り

2020年10月1日にミラボレアスがついに解禁されて、早一か月。

このミラボレアスが実装されたことにより、アイスボーンのアップデートが完了し、アイスボーンにも一区切りついた状態に。

アイスボーンは発売から約1年、ワールド発売から数えると足掛け約3年という長い期間、コンテンツが更新され続けてきました。

始まりがあれば終わりもあるので、いずれそういう日が来ることは頭ではわかっていても、やはり最後のアップデートとなってしまったのは寂しいものがありますね。。

だがIBのイベクエはまだ続く

ですが、IBのイベントクエストはまだ更新され続けていくとのことです。

これは運営側のデベロッパーズダイアリーの動画内でも明言されていました。

具体的にいつまでイベントクエストが更新され続けるのか?という細かい部分までは不明ですが、来年に発売予定の「モンスターハンター・ライズ」の前後ぐらいまでは更新され続けるのではないか?と思っています。

もちろん早々にイベントクエストも終了してしまう可能性もありますが、とりあえず公式がライズの発売前まで更新すると言っているので、まだイベントクエストに関しては「更新され続ける」という認識で大丈夫だと思います。

いつまでアイスボーンで遊べそう?

いつまでアイスボーンで遊べそう?

で、ぶっちゃけ「いつまで遊べるのか?」という部分なんですが、遊ぼうと思えば PS5で新作が出るまでは全然遊べる筈です。

モンハンは終わりがないゲームですし、こだわればこだわるほど沼にハマっていくゲーム性を持っているので、その気になれば新作が出るまで遊んでいても良いですよね。

モンハン人気の火付け役となったMHP2Gを未だに遊んでいるツワモノもいますし、最新作を遊び終わったユーザーが過去タイトルを遊ぶ…という現象が起きやすいゲームでもあります。

最後のアップデートは終わってしまいましたが、 アイスボーンで追加された新要素はやりこみ性が高いものが多いので、カプコンがサーバーを閉じない限り、遊び続けられると言えそうです。

新規ユーザーも結構見かけるので始めやすい

それからミラボレアスの一つ前、アルバトリオンが実装される直前くらいからHR10前後の新人ハンターもよく見かけるようになりました。

僕が約10年ぶりに復帰したのは2020年の頭ぐらいだったのですが、周りに同じようなハンターランクの方が結構いたので、全く心細くなかったのを覚えています。

この時すでにアイスボーンが発売されてから4ヶ月ほど経っていたのですが、アイスボーンで再び認知度が上がったのか、新人ハンターが多く入ってくる傾向にあったのかもしれません。

なのでこれから始めようと思っている方は、自分と同じようなユーザーもそれなりに見かける事になるので、始めやすいのでは?と考えています。

アイスボーン以外の大型拡張コンテンツが登場する可能性は?

アイスボーン以外の大型拡張コンテンツが登場する可能性は?

ラストデベロッパーズダイアリーを聞いていて気になった部分ですが、

もしかしたらアイスボーン以外の大型拡張コンテンツが、PS5向けに発売される可能性もあるんじゃないかと思っています。

というのも、ラストディベロッパーズダイアリーを聞いていた際、「無料のアップデートは終了」という部分を、少し強調して話していたような印象を受けたからです。

そのまま受け取れば「アイスボーンのアップデートが終了する」という事なのは間違いないのですが、 何か別の意図があって「無料のアップデート」という言葉に置き換えて発言したような印象もうけました。

PS5でもMHWが遊べる事から、「ワールドの流れを組んだ新コンテンツ」が出ても不思議ではありませんし、

ワールドとアイスボーン合わせて2000万本越えの人気シリーズをこれで終了させるのは、カプコンとしても勿体なさすぎます。

となると、 PS5で何かしらの展開は確実にあると言えるので、個人的にはライズよりそちらの続報が気になる次第です。

PS5でもMHWは遊べる!

PS5でもMHWは遊べる!

またPS5の下位互換性の情報も続々解禁されていますが、その中にMHWもクレジットされていたので、 「PS5でもMHWを遊ぶことが出来る」ようです。

大手メディアによると、 PS3以前との下位互換性はないようですが、 PS4タイトルは98%以上の下位互換性がある…ということが分かっています。

今後、 PlayStation Now の様なサブスクサービスが新たに出るのであれば、そこにモンハンの過去タイトルがラインナップされる事もあるかもしれません。

PS4に最適化された過去タイトルがあれば、実質PS5でも動作可能ということになるので、これから押し込んでくる可能性も大いに考えられます。

新ハードが出る度に下位互換性が話題に上がって来ますが、現状は PS4で発売されたワールドは「PS5でも遊べる」という事みたいです。

アイスボーン以降のデータ引き継ぎは出来ない?

ただし引き継ぎに関しては、アイスボーン以降のデータ引き継ぎは出来ないかもしれません。。

あくまでも今動作タイトルとして判明しているのは「MHW」のみですので、IBの引き継ぎに関しては、今後どうなっていくか注目したいところです。

しかし多くの PS4タイトルを PS5で遊ぶと、グラフィックの大幅な向上やフレームレートの向上などメリットも多数あるので、ここは是非ともIBもサポートして欲しいところですよね。

冬のセールでさらに安くなるかも

ちなみにですが、ラストデベロッパーズダイアリー直後くらいから「MHW」と「MHWIB」の価格改定が行われたので、僕が始めた頃よりもお得にゲームを購入することができるようです。

そしてこの記事を書いている1ヶ月後ぐらいには PlayStation Store で「年末年始セール」がおそらく確定で行われるため、さらにお得に購入することができる筈。

価格改定前はセールを挟まなければ4~5000円位したのですが、現在はそれより30%前後を安く購入することが可能。

ワールドとアイスボーンがセットになったマスターエディションも、以前より安く購入できるため、今から始めようと思っている方は、かなり敷居が下がったんじゃないかと思います。

全実装された今なら始め時と言ってもいいかもしれない

とりあえずこの手のオンラインゲームは「始め時」が 肝心だと言われていますが、すべてのアップデートが完了した今だからこそ、始めてみても良いのでは。

期間限定クエストを除けば、ほぼすべてのイベントクエストが解放されていて、マスターエディションを購入すればワールドからアイスボーンまで通しで遊ぶことができます。

発売された当初は人によっては最前線に追いつこうと必死になりがちですが、今は全て開放されているので、焦る必要もありません。

新人ハンターにとっては、まさに今が始め時なのではないか?と思っています。

またYouTube を見れば、各モンスターの対策や立ち回りなどを丁寧に解説されている動画も溢れているので、参考にしてみるのも面白いです。

ある意味、一番美味しい時期に始められるので、復帰される方も今からシリーズを始められる方も、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

ゲームカテゴリの最新記事