エモイ恋愛要素足りてる?漫画「先生、今月どうですか」みんなの感想と評価は?

エモイ恋愛要素足りてる?漫画「先生、今月どうですか」みんなの感想と評価は?
  • めっちゃ久しぶりにエモイ恋愛漫画が読みたい!
  • 最近出た新刊で面白いマンガは無いかな?
  • 男性が読んでも楽しめるマンガを教えて欲しい

そんな方には「先生、今月どうですか」というマンガがおすすめです!

”先生、今月どうですか”は、高江洲 弥さんが手掛けている日本のマンガ。

現在はハルタコミックスで連載されていますが、連載当時から「面白い!」と各所で話題に。

つい先日1巻が発売されたばかりなので、このタイミングで知れた方は相当情報が早いはず。 

今回は”先生、今月どうですか”を実際に読んだ人の感想と評価や、作者である高江洲 弥さんが過去に手掛けたマンガもピックアップしてみました。

男性が読んでも楽しめるマンガだと思っているので、恋愛要素が不足している方はもちろん、新刊で面白い漫画を探している方は必見です!

先生、今月どうですか とは?

出版社KADOKAWA
連載元ハルタコミックス
作者高江洲 弥
値段(出版社)748円

”先生、今月どうですか”は、現在ハルタコミックスで連載されているマンガです。

純粋な恋愛漫画ですが、主人公の女の子に予知能力があるというのが特徴。

第一話から登場する小説家の先生と将来結婚するという未来が先に描かれているので、すでにこの時点で結末がある程度予測できる、新しい発想を取り入れているマンガです。

先が何となく見えているけど、何処で未来が変化するのか分からない…と言うハラハラ感と、先生と女の子のエモイやり取りが読者のハートを鷲掴みに。

既に一部の人からは熱狂的な支持を得ている大注目作品なので、チェックしておくのに越したことはありませんね!

先生、今月どうですかのあらすじ

主人公の佐久間 紫(さくま・むらさき)は、アパート「コーポさくま」の大家兼女子高生。

そしてコーポさくまの入居者であり、家賃を滞納しがちな男性は「売れない小説家」四十万万里(しじま・ばんり)という男だった。

万里は執筆作品に恵まれておらず、なかなか原稿料が入ってこない売れない小説家。

大家である紫から月に1度家賃の催促をされるという関係性だったが、主人公の紫には特殊な能力があった。

それは「触れた相手との未来を予知できる能力」だった。

寝落ちしてしまっていた万里に意図せず頬に触れてしまった事で、どうやら紫は万里と将来結婚するという未来が見えたのだ。

しかし、将来起こり得るシーンを調整することは出来ず、未来は何かのきっかけで変化することもあり得る。

予知できるとは言え、未来がどうなるかまでは分からないのだ。 

こうして月に一度、万里を家賃催促で追い込みながら、紫は初恋を育んでいく事になった。

先生、今月どうですかを読んでみた感想

初めて読んだ時、自然とため息が出るような魅力にあっという間に飲まれてしまったのを覚えています。

  • 未来を予知できるが、どうなるかまでは分からない
  • 33歳と17歳の歳の差恋愛
  • 初恋が強調される線が細い作画

上記全ての要素が、バランス良くいい方向に影響しているといった印象でした。

特に普段だらしない生活を送っていた万里が、たばこを吸いながら一服して真剣な表情になっているときなんかは、もう最高の一言(笑)

ゴミ出しのタイミングで知らせようとしていた紫がその場をのぞき見しますが、大人の渋い魅力に気が付いてしまった紫の心情描写も見事なものでした。

時折見せる万里の真剣な姿勢に一瞬で初恋に落ちてしまった紫が、未来を待ち遠しく思っていると言う事を読み手に印象付けた後に、未来予知はあくまでも予知でしかないしかないと言う事実。

この状況でストーリーが展開していくので、読み手である私たちも紫と一緒の心情を楽しむことが出来るという訳ですね。

一話目から素直に「おもしろい!」と思えるようなマンガが中々ないので、改めて良いマンガに出会ってしまったな…という感想です。

先生、今月どうですかを読んだ人の感想

下記では”先生、今月どうですか”を読んでみた人の感想や評価を紹介します。

やはり読んだ方も同じく、何かにつけて先生と会う理由を作る紫ちゃんの行動に、愛を感じてムズムズするという意見が多かったです(笑)

また”先生、今月どうですか”も他の漫画と同じく電子書籍版と単行本で発売されていますが、単行本は表紙の質感や素材にも拘っています。

そのため普段は電子書籍で購入する人も、本作に至っては単行本を買うべきだったと嘆いている方も少なからず確認できました。

個人的には普段マンガを買う時は、場所を取らない&かさばらない電子書籍の方をおすすめしていますが、本の質感や素材を重視する方は間違いなく紙の本で購入した方が良さそうですね。 

先生、今月どうですかはこんな人におすすめ!

”先生、今月どうですか”はこんな人におすすめです!

  • エモイ恋愛マンガが読みたい人
  • 新刊で面白いマンガを探している人
  • 男性でも読める少女漫画を探している人
  • これから人気になりそうなマンガを一足先に抑えたい人
  • 初恋を思い出して悶えたい人
  • 作画が繊細なマンガを求めている人

”先生、今月どうですか”は恋愛マンガですが、中でもエモい恋愛漫画を読みたい人におすすめ出来ます。

エモイという表現は間違っているかもしれませんが、それ以外の表現が思い浮かばないので仕方ありません(笑)

現時点では連載から間もないという事もあり、もちろん新刊の中で面白いマンガを探している方にもおすすめです。

また作画が繊細で綺麗なので、作画を重視する人や線が細い絵が好きな人にもピッタリです。

男性でも読める恋愛マンガだと思うので、この際にチェックしておくのも良いですね!

先生、今月どうですかを読めるサイト&アプリ一覧

下記では”先生、今月どうですか”を読めるサイト&アプリ一覧を紹介しています。

時間経過で無料で読めるアプリが増えてきましたが、電子書籍版を購入するならebookjapanがおすすめです。

一巻まるごと無料で読めるラインナップも充実していて、PayPay決算を選択すると幾らか還元されるキャンペーンも行っていますよね。

頻繁に割引きでセールも行っているので、セール時にまとめて購入するのがお得です。

作者:高江洲 弥さんの他作品はある?

作者:高江洲 弥さんが手掛けた過去作も調べてみました。

調べた結果、”先生、今月どうですか”以外に二作品手掛けていたみたいです。

高江洲 弥さんが過去に書いたマンガがこちら。

ひつじがいっぴき 首花は咲きゆく

どちらも巻数は短いですが、しっかり完結されているみたいです。

実際に読んだ方の口コミでは「独特の世界観」「絵が可愛い」「短いけどしっかり満足できる内容だった」と、二作品についても高評価だった模様。

作画が繊細なのは当時からですが、より”先生、今月どうですか”では洗練されている印象を受けます。

興味があれば、上記二作品もまとめて読んでみるのも良いですね!

今回のまとめ

”先生、今月どうですか”の感想と口コミを紹介してみました!

読んだ瞬間から引き込まれたマンガは久しぶりだったので、個人的にはアニメ化まで漕ぎつけて欲しい気持ちでいっぱいです。

「未来予知できるが、約束された未来ではない」

と言う前提が、上手く読み手を誘導してくれそうです。

紫の初恋が成就する方向で、今後の展開に期待したいですね!

まんがカテゴリの最新記事