PS5の「Playstation plusコレクション」の詳細と料金は?

PS5の「Playstation plusコレクション」の詳細と料金は?

既にPlayStation 5を保有している人は、全体で見ると1割にも満たないのでは無いでしょうか?

まだ各々が情報収集している段階だと思われますが、最近になって PlayStation Plus コレクションというサービスが提供されたようです。

PS4版では、毎月ゲームが何本か無料で購入できたり、格安で購入する事が出来ましたよね。

では PS5の PlayStation Plus コレクションは、 PS4版と何が違うんでしょうか?

今回は「 PlayStation Plus コレクション」の詳細と料金について解説していきます。

PS5 の Playstation plusコレクションとは?

PS5 の Playstation plusコレクションとは?

端的に解説すると、PlayStation Plus コレクションは、「PlayStation 4の人気タイトルが追加料金なしで遊べるサービスです。

PlayStation Plus コレクションはPS5 限定のサービスになりますが、過去作ゲームが無料で遊べるという点で同じようなサービスになります。

今現在、PlayStation Plus コレクションで遊べるゲームのラインナップは下記の通りです。

Bloodborne
Days Gone
Detroit:Become Human
ゴッド・オブ・ウォー
inFAMOUS Second Son
ラチェット&クランク THE GAME
人喰いの大鷲トリコ
The Last of Us Remastered
Until Dawn – 惨劇の山荘 –

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
バットマン:アーカム・ナイト
バトルフィールド 1
コール オブ デューティ ブラックオプス III ゲーム オブ ザ イヤー + ゾンビクロニクル同梱版
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
Fallout 4
FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
モンスターハンター:ワールド
ペルソナ 5
BIOHAZARD 7 resident evil

https://www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/

すでに19タイトルが追加されていて、PlayStation Plus加入中は追加料金なしで遊べるようです。

ラインナップを見ると、PlayStation 4で人気だったゲームが多く並んでいます。

Horizon Zero Dawn などのゲームはありませんが、ゴッドオブウォーやモンスターハンターワールド、バイオハザードなどをPS5を購入してからすぐに遊べるようになるのは嬉しいですよね。

ただ現ラインナップを見ると、すでに遊んだ事がある方からすれば少々物足りなく感じるかもしれません。

今後タイトルが追加されていくと思うので、一年後にどれだけ遊べるタイトルが増えているのかが楽しみです。

PS4 用ゲームがブーストされる

過去に何度か本ブログでも、PS5で PS4のゲームを遊ぶと「フレームレートやロードがが短縮される」という事を伝えてきましたが、PlayStation Plus コレクション内のタイトルにも適応される様です。

ロード時間が半分や1/4以下になったり、フレームレートが改善されて安定動作するようになったり等のメリットを体験する事が出来ます。

例えば、「モンスターハンターワールド」内で受ける恩恵は、拠点でクエスト受注~開始までの読み込み時間が1分30秒⇒30秒前後に短縮されたり、

フレームレートが安定することで視点変更時のコマ落ちが無くなったり等です。

PS4版より快適に遊ぶことが出来るので、そのゲーム本来の面白さを引き出すことが可能になると言えますね。

PlayStation Plus コレクションの料金はPS4と変わらず月額850円~

PlayStation Plus コレクションの料金はPS4と変わらず月額850円~

ちなみに料金は変わらずの月額850円からとなっています。

PlayStation 5になったことで月額料金が上がるのでは?と心配していましたが、結果杞憂に終わりました。

ただ1ヶ月単位で利用料金を支払うとかなりの割高になってしまうので、出来れば一年単位でまとめて購入しておきたいところです。

ビッグウィンターセールなどでは1年利用権が35%割引で購入できたりするので、そういったセールを狙って利用券を購入する様にするとお得。

何しても月額850円で過去作のゲームがよりスマートに遊べるというのは大きな魅力です。

一先ずはPS5 本体の生産が追いついて、普通に店頭で買えるようになるのを待ちましょう。

PS5で購入したゲームはPS4でも起動できる

因みにPS5のPSPlusで購入したゲームはPS4で起動出来るとの事。

サービス自体はPS5用ですが、元のゲームはPS4で発売されたタイトルの為、PS5経由で購入したPlusコレクション内のゲームは、PS4でも遊べます。

これを上手く使えば、例えば別室に置いてあるPS4に購入したゲームをインストールして遊ぶことも出来ます。

PS5は買ったけど、まだ現役でPS4を遊びたい
PS5に不具合があって、一時的にPS4で遊びたい

というニーズも満たしてくれそうです。

勿論手元にPS5があるという事が前提ですし、中々限られたシーンでの活用法になりますが、覚えておくのに越したことはありませんね。

既にPS4 の PSPlusにPS5 用のタイトルが出始めている

ちなみにお気づきの方もいるかもしれませんが、 PS4 の PSPlus特典にPS5 用タイトルが追加され始めています。

当然ながらPS5 用ゲームをPS4で遊ぶことは出来ませんが、特典であれば入手自体は無料。

一度配布されたゲームが2度配布されるとは限らないので、今後 PS5 を購入しようと思っている人は、先に手に入れておくのが良いです。

今後、PS4 の PS Plus特典 に PS5 用タイトルを見かけたら、迷わず購入しておきましょう。

今回のまとめ

今回のまとめ

今回のまとめです。

・PlayStation Plus コレクションが発表された
・月額料金は850円~で、コレクション内のゲームは追加料金なしで購入できる
・一部タイトルはPS5用にブーストされる
・因みにコレクション内で購入したゲームはPS4でも出来る

こんな具合でしょうか。

まだ始まったばかりのサービスなのでラインナップが 少々心もとないですが、今後はこのコレクション内にゲームが追加されていくと思われます。

メーカー各社からPS5 用ゲームの開発が発表されていますが、タイトルが充実してくるのはまだ暫く先になる筈。

PS5 用ゲームが充実してくるまで、より快適になった過去ゲームで遊ぶと、新たな発見があるかもしれませんよ?

ゲームカテゴリの最新記事