サイコパス3期に常守朱や狡噛が登場するシーンはあった?

サイコパス3期に常守朱や狡噛が登場するシーンはあった?
常森朱

2012年に放送されて以来、いまだ人気が衰えないアニメ『PSYCHO-PASS』。

今回は、2019年の秋に放送されたPSYCHO-PASS 3期についてまとめてみました!

サイコパス3期に常守朱や狡噛が登場するシーンはあった?

アニメ放送前より、制作者サイドから「登場する」と明言されていた二人。

朱は1話から登場したものの、何らかの殺人を犯し監視官を外れたために、抑留されているようでした。しかし、そんな朱を助けるため、花城フレデリカが率いる『外務省行動課』のメンバーとして、狡噛や宜野座も登場します。

朱は「私は彼らに使命を託す決意をした」と語っていました。この「彼ら」とは朱が関与したとされる事件の解明を急ぐ狡噛や宜野座、3期の主人公である慎導灼や炯・ミハイル・イグナトフ、そして公安局の仲間を指していると思われます。

3期においては主役級の立場ではなくなったものの、重要なポジションであることは間違いないようでした。

こうがみとつねもり

事前情報なしでサイコパス3を見ようと考えている方は
『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容」をどうぞ

過去のキャラクターも以前と違う形で物語に関与

宜野座

サイコパス3では、常守朱や狡噛慎也、宜野座伸元以外にも過去シリーズの登場人物が出てきます。

1話から登場したのは、公安局刑事課課長・統括監視官に昇格した霜月美佳。3期の主人公である慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフの上司にあたります。

二人を陰ながら応援するも、立場ゆえか過剰なストレスに悩まされ、メンタル薬を嚙み砕いて服用するシーンも…。

そして、1期、2期で公安局刑事課一係の執行官であった六合塚弥生は、フリーランスのジャーナリストとして登場しますが、8話のラストで衝撃の展開が…。

とりあえず内容を知りたいという方はサイコパス三期を見るのが手っ取り早いと思うので、続きが気になる方は見てみると良いです。

映画サイコパスSSから続くストーリーだった!

映画三部作『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』と、同じ時系列上の物語であることが分かりました。

シビュラ

時間軸では『Case.3 恩讐の彼方に__』の3年後が舞台とのこと。

Case.3では、テレビアニメ1期後に、日本を脱出した元執行官「狡噛慎也」を主軸とした物語となっており、反政府ゲリラに勢力と関わりを持っていることが描かれましたが、3期では外務省行動課の特別捜査官として登場しました。

こうがみ

時間軸を整理すると、シリーズの流れはこうなる

劇場版とアニメ版では時間軸が前後する為、混乱する人もいるかもしれません。

一度、全ての時系列をならしてみると以下のようになります。

槙島とこうがみ

劇場版(第二弾)Sinners of the System『Case.2 First Guardian』
アニメPSYCHO-PASS 1期
アニメPSYCHO-PASS 2期
劇場版(第一弾)PSYCHO-PASS サイコパス
劇場版(第二弾)Sinners of the System『Case.3 恩讐の彼方に__』
劇場版(第二弾)Sinners of the System『Case.1 罪と罰』

時間軸は上から下の順に進んでいきます。

今回のサイコパス3は、『Case.3』の三年後、つまり『Case.1』の二年後に当たるストーリーとなっています。

サイコパス2期

Case.1での主人公は、常守朱の後輩監視官・霜月美佳と執行官の宜野座伸元を中心として描かれた内容でした。

そこから2年後が物語の舞台なので、劇場版第一弾の「シャンバラフロート事件」が、3期で常守朱の置かれていた状況に何かしらの関係があるのかもしれません。

各シリーズの内容

何の前知識も持たないままサイコパス3を見るよりも、事前知識として各シナリオ毎のあらすじを知っておいた方が楽しめると思うので、ここでは簡単にそれぞれのあらすじを紹介していきたいと思います。

サイコパス1期あらすじ

記念すべきアニメ第1期となる本作。

およそ今から100年後の日本を描いた作品として放送され、放送後はそのクォリティ―の高さから各所で話題に。

犯罪係数を図る「シビュラシステム」の謎と、槙島省吾の犯行に迫ります。

サイコパス1期

新任監視官として公安局刑事課一係へ配属された常守朱。

朱の部下となるのは、監視官と同じくドミネーターを与えられながらも、犯罪を理解して予測できるがゆえに高い犯罪係数を持つ執行官の狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生の4人。

凄惨な事件を解決していく中、狡噛の過去が明かされ、当時の部下であった執行官の佐々山光留を、「標本事件」と呼ばれる事件捜査の際に殺害されていた。

それ以来、捜査にのめり込んだために犯罪係数が上昇して執行官に降格してしまった現在でも、狡噛は唯一の手がかりである「マキシマ」なる人物を追い続けていた。

そして佐々山の殉職事件と酷似した、女子高校生の猟奇殺人事件が起こる。

サイコパス2期あらすじ

前作から一年半後が舞台となっており、槙島事件で明らかになった「免罪体質」を悪用した事件が描かれます。

シュビラシステムの抜け穴に着目した事件となっており、マキシマ事件を更に深く掘り下げたような内容です。

常森の後輩でCase.1の主人公である霜月美佳が初登場したのも、この作品です。

サイコパス2期

第1期エンディングから1年半後。

東京都内で連続爆破事件が起こり、新任執行官の東金朔夜と雛河翔を加えた新体制の一係も捜査にあたるが、

人質に見せかけた囮を追跡していた二係の監視官・酒々井水絵が不可解な状況で姿を消してしまい、現場には血で書かれた「WC?」のメッセージが残されていた。

確保した犯人・喜汰沢旭の犯罪係数は通常では考えられない経過を辿っており、さらに尋問のための拘置期間中に執行対象外の数値にまで下がるという異例な事態になる。

本人は「『カムイ』がクリアにしてくれた」と口走り、移送中に逃亡を謀るが…

サイコパス映画版(第一弾)あらすじ

時間軸上では、アニメ2期の後の物語で、海外に逃亡した狡噛慎也と、常守朱が再会する物語となっています。

先述した「シャンバラフロート事件」はこの映画版の事を指します。

常森あかね

2116年、長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)は、紛争地帯の中心部である首都・シャンバラフロートに日本のシュビラシステムを導入する。

ある日、武装した不審な集団が日本に侵入する。その集団は日本の警備体制を知り尽くし、シビュラシステムの監視を潜り抜けてテロを計画していた。

前代未聞の密入国事件に常守朱は公安局刑事課一係を率いて出動し、対峙する。

やがて、そのテロリストの一員にモンタージュを行うと、密入国の支持者と思しき人物が浮上するが、それは公安局刑事課一係の元執行官にして朱の元同僚・狡噛慎也だった。

サイコパス劇場版(第二弾)Sinners of the Systemあらすじ

劇場版第二弾として2019年1月から連続三カ月上映されました。

時間軸が一部飛びますが、最終的にはCase.1やサイコパス3期に繋がる内容となっています。

◆Case.1『罪と罰』

Case.1 罪と罰

2117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。

その運転手は青森にある潜在犯隔離施設 〈サンクチュアリ〉の心理カウンセラー・夜坂泉だった。

しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が決定する。

監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂送還のため青森へ向かう。

そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。

◆Case.2『First Guardian』

Case.2 First Guardian

常守 朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年夏、沖縄。

国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロットとして軍事作戦に参加していた。

三ヶ月後、無人の武装ドローンが東京・国防省を攻撃する事件が発生する。

事件調査のため、国防軍基地を訪れた刑事課一係執行官・征陸智己は、須郷とともに事件の真相に迫る。

◆Case.3『恩讐の彼方に__』

Case.3恩讐の彼方に__

2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。

南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。

その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。

出口のない世界の縁辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、この世界の様相とは…。

アニメ”サイコパス3期”のあらすじ

サイコパス3期

下記、PSYCHO-PASS 3のあらすじをまとめてみました。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の第三期シリーズとなる本作は、ふたりの新人監視官の物語。

慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、厚生省公安局の刑事となり、変わりゆく世界で真実を求めていく

あとがき

PSYCHO-PASSシリーズはストーリーが難解な作品でもあるので、3期の放送が終わった今、改めてAmazonプライムビデオなどの定額サービスなどで復習をしてみるのもいいかもです。

また、三期放送のその後を描いた「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」も同時に視聴することによって、更に真相に迫る事が出来るので、セットで見ておくのもおすすめです。

アニメカテゴリの最新記事