アニメ「サイコパス3」はその前の映画三部作の流れを多少引き継いている…という情報は耳にした事があると思いますが、シリーズを通して話が複雑なので、「映画を見てないと理解ができない」と思っている方も中にはいるかもしれませんね。
実際には「映画を見なくても理解できるようになっている」のですが、よりサイコパス3を楽しみたい方や、伏線回収を楽しみたい方・物語の前後関係をはっきりさせておきたい方は映画版を見ておいた方が良いです。
今回は映画三部作を見ると、どの程度サイコパス3が面白くなるかを解説していきます。
映画三部作を見なくても何となく内容は理解できる
基本的には映画を見ていなくてもサイコパス3は楽しめます。
サイコパス3は前作二つのアニメシリーズとはほぼ登場キャラクターが異なっています。
主要人物こそ、前作・前々作で登場したキャラクターが出てきますが、メインでストーリーに登場する1係の登場人物はほぼ入れ替わっています。
登場するキャラクターが違いますし、前作から時間も多少経過していて、オープニングから唐突に登場する常守茜が捕まっているなど、映画を見ていても「何だこれ状態」になる事は必死です。
僕はサイコパス3が放送される前に改めて映画版を最後まで予習してみましたが、ぶっちゃけ映画を見なくても十分楽しめる内容になっていると思います。
サイコパス2から3までは5年経過している
補足情報として時間軸を付け加えておくと、サイコパス2から3までの間には約5年の歳月が経過しています。
その5年間の間に何があったのか?を知ることが出来るのが映画版サイコパスです。
映画版はサイコパス2と3の間を埋める補足の内容だと考えればいいです。
映画版サイコパスは二つに分けられていて、一つは”シャンバラフロート事件”を扱った内容。
もう一つが”新たなる敵の存在”を描いた映画の二つで構成されています。
シャンバラフロート事件と、3期に繋がる内容の映画は分けて考えた方がいいと思います。
サイコパス3のために映画を見るなら、『Sinners of the System』を見れば大体把握できると思います。
映画版を見るとなぜ狡噛慎也が日本に戻ったのかが分かる
また、海外に逃亡していたハズの狡噛が日本に居るキッカケになった出来事は、映画版でしか描かれていません。
映画版第一弾を見た後に、第二弾のCase.3を見ることで、狡噛の心情の変化を追う事が出来ます。
映画第一弾と第二弾Case.3は繋がっている内容なので、狡噛の情報だけ知りたい場合はその二つを見れば十分。
狡噛ファンの方にとっては、映画を見る最大のメリットとなり得るのではないでしょうか?
サイコパス3の伏線や登場人物への理解が深まる
映画第二弾Case.2、Case.3では「花城フレデリカ」というキャラクターが登場します。
映画版ではあまり詳しく描かれることはありませんでしたが、サイコパス3に改めて登場したことにより花城フレデリカの目的がなんとなく見えてきます。
物語を追っていく中で、花城フレデリカは「国外の凶悪潜在犯」に対して権力を執行できる、特殊舞台の指揮官として君臨していることが判明。
1係の手柄を取っていくように見えて、実は1係では手に負えない範囲の任務を引き受けている女性ということも、後に明らかになりました。
この辺りの伏線を、映画版の方で確認することができます。
映画が見ていなくても十分楽しめる内容ですが、映画を見ていた方がより登場人物への理解が深まるのでオススメです。
映画作中に『恩讐の彼方に 菊池 寛(著)』が出てくる
余談ですが、映画サイコパス「Case.3」のタイトルになっている本書が、作中でしれっと紹介されているのを確認できます。
本作の内容と全く関係がない…というわけではないとは思いますが、この本の中身の部分に対しても、ほんの少しだけ作中で触れられています。
本作を調べたところ、「人間の本質を垣間見れる」という内容になっているらしく、Case.3も宗教描写いや宗教的な思想が強く組み込まれている内容になっていたので、もしかしたら何かしらの伏線になっている…ということもあるのかも。
残念ながら本の中身までは確認していませんが、本書は実際にAmazonで購入する事が出来るので、興味がある方はこちらも読んでみると面白いかもしれませんよ。
あとがき
アニメ版の伏線を回収したり確認したりする内容というよりは、ファンのための補足説明の映画となっているので、なんとなく映画を見た人からすれば、少し肩透かしな印象を抱いてしまうかもしれません。
個人的には映画版を見なくてもアニメサイコパス3は十分楽しめると思いますが、映画の中にしか出てこない設定も存在するので、凝り性な人は見ておいて損はないと思います。
ただサイコパス3もアニメ本編だけでは理解出来なくなっているので、結局サイコパス3の物語を全て追うには、サイコパス3の映画三部作も見ないといけないことになってしまいます (笑)
正直、2クール放送にしてアニメ本編の中にまとめて欲しかったのですが、そうはいかないご時世になっているみたい。
ともあれ、大体のシリーズは 「dアニメストア・ Amazon プライムビデオ・U-NEXT」などのサブスクで追えるので、 時間がある方は全部追ってみると良いです。