アニメ放送初回から爆発的な人気となった「ご注文はうさぎですか?」。
三期アニメも放送され、既に次期アニメの放送を待ち望んでいるファンも多い事でしょう。
原作漫画は「まんがタイムきらら」で現在も連載中…ですが、原作とアニメが違いすぎると話題になっていました。
もし漫画版にしかないエピソードがあるなら、アニメから入った方からすれば気になって仕方ありませんよね!
そこで今回はごちうさのアニメと原作で、どんな違いがあるのかを調べてみました。
ご注文はうさぎですか?のアニメと原作の違いは??→時系列と作画、セリフが微妙に違う
結論を言うと、アニメと原作では時系列と作画が微妙に違います。
具体的には次のような違いがあります。
・時系列が前後している
・原作であったセリフが所々カットされている
・作画が微妙に違う
とはいっても大きく原作と異なる部分は無いので、基本的には原作順守でアニメも制作されています。
各自それぞれ少し掘り下げて説明していくので、興味がある方はこの先までどうぞ。
時系列が前後している
まず、ご注文はうさぎですか?の原作とアニメでは話の時系列を入れ替えているので、時系列を原作と比べると前後していることが分かります。
これについて回答している方がいたので引用してみます。
ごちうさのアニメは本の漫画をそのままアニメ化したものですか?アニメは全部みましたが本の方はみてませんので、、
Yahoo!知恵袋
いえ、あちこちカットしたり直したりしています。ただ流し見程度では同じ内容に感じるでしょうけど。 アニメは「芋羊羹のキューピッド」という主人公ココアと作品全体のテーマとなる原作最重要セリフをなぜかカットしています。 また話の順番を原作とかなり入れ替えているため、つながりが不自然だったり、季節が違っていておかしなところもでています。
Yahoo!知恵袋
基本、コミックの内容をベースにアニメ化されてますが、そのままというと違いますね。 カットシーンは結構あります。
Yahoo!知恵袋
アニメからごちうさを知った方は違和感なく見れたかと思いますが、原作からごちうさを知っている方からすれば多少違和感を覚えた人もいるようです。
個人的にはアニメからごちうさに入ったので最初の内は気になりませんでしたが、それでもやはりところどころ不思議に感じるシーンもあったのを思い出しました。
セリフが所々カットされている
上記の引用になりますが、分かりやすい例を挙げると「芋羊羹のキューピッド」という回で、何故かココアの重要なシーンがカットされています。
アニメ版を手掛けた総監督の考えが反映されてのセリフカットなのかもしれませんが、原作からのファンの方は「なぜセリフをカットした?」と不思議に感じた方もいるはず。
この辺りでも原作漫画とアニメで微妙な違いがありました。
作画が微妙に違う
原作順守でアニメが作られているので、基本的には余りデフォルメされていません。
が、よく見てみると原作とアニメで作画が違う事が分かります。
これは好みによると思いますが、アニメの作画が好きな人にとっては、原作の作画に多少違和感を覚えるかもしれません。
例えるなら「アニメ旧作版セーラームーン作画とセーラームーンCristalの作画、どっちが好み??」というレベルの問題でしょうか。
原作初期のごちうさと現在のごちうさは別人レベル
余談ですが、原作初期の頃と現在のごちうさの作画を比較している方がいらっしゃったので引用掲載してみます。
確かにこうしてみると初期の頃はココアが少しギャルっぽいですよね…!
作者も徐々に画力が上がってきているという事なのでしょう。
今のココアに慣れてしまったので、初期のココアを見ると違和感を覚えます(笑)
ご注文はうさぎですか?の原作を読むなら電子書籍?それともコミックス?
ごちうさを読むなら電子書籍と紙本どっちがいいか?というと、ぶっちゃけ紙媒体の方を推したいです。
理由としては、ただ飾るだけでも絵になるから、、という理由からです。
電子書籍版の方も全巻購入しているのですがオマケの付録が無かったりするので、直ぐ読み返せるということ以外、あんまりメリットは無いかなと感じています。
ご注文はうさぎですか?が好きなら、こちらの漫画もおすすめ!!
余談ですが、ごちうさが好きなら次の漫画も楽しめると思います。
知っている人も知らない人も、一度はチェックしてみる事をおすすめしてます。
原作とアニメでは微妙に違うが気にならない
とりあえず漫画とアニメでそれほど大きな違いは無いという事が何となく伝わったのではないでしょうか?
まとめると次のような違いがある事が分かりました。
・時系列が前後している
・原作であったセリフが所々カットされている
・作画が微妙に違う
みなさんは原作とアニメ、どちらのごちうさが好きでしたか?
そろそろアニメ4期についてのアナウンスも期待される頃合いなので、楽しみに続報を待ちたいところですね!